

| スポンサードリンク | - | | - | -
氷結マーリド
今朝、寝起きにふと横を見ると、うちのワンコが全く同じ格好で寝ていました。
頭はもちろん枕の上。ヘソ天&手は胸の上で《へへ》な状態。
「欧米か!」ならぬ「人間か!」と突っ込みたくなった朝のひとときでした。

昨夜は、コギが派遣先から帰宅していたので、二人でマーリド狩りに行ってみました。
単に、ログインが遅くなってLSの王子メリポパーティに乗り遅れただけという話もありますけど…オホホッ

以前、二人で王子狩りはしたことがありましたが、マーリド狩りは初めてです。
王子よりHPの多いマーリドの場合、チゴーを沸かせないように、精霊のみで&10発以内に倒すのが鉄則とのこと。
また、コギのMPフルの状態からでも1度では倒せないので、途中一旦寝かせ、MP回復のヒーリングを挟むそうな。

釣りは?と聞くと、マーリドは余りまくってるし、チェーン狙うわけでもないので、釣りは必要無し。
寝かせ補助は?と聞くと、もともと足が遅いし、グラビデすればまず追い付かれない。
仮にコギが殴られたとしても、イギラ装備で相手が呪われる⇒相手がヘビィ状態に…ってことで距離確保⇒スリプルorグラビデは簡単とのこと。

それってつまりは…
黒ソロのメリポに詩人がくっついていっただけの、完全パラサイトですねっ!?
先輩!お、お世話になります♪(*^O^*)おほほっ

そんなわけで最初は、まさにコギが走り回り私は見てるだけという状態で、単体をチクチク狩っていたのですが、それじゃ私が眠くなる〜ってことで、題して
「よーし。途中のヒーリング時間を削って、チェーンを目指しちゃうぞっ作戦」
を決行!

MP回復は、コギが揃えたhMP装備で、ヒーリング時に一気に回復した方が効率がいいので、通常攻撃時にはダメ増を狙ってINTエチュードを歌うことにしました。
精霊は、当初サンダー4⇒ブリザド4⇒ファイア4で回していたのですが、サンダー・ブリザドに比べると、ファイアのダメは若干落ちるので、リキャストを待ってもサンダー4⇒ブリザド4のみで回した方が、MP効率がよさげ…という結論になりました。

アレコレやって見ると出来るもので、途中ヒーリング無しでも倒せるようになり、次に1チェーン、うまくいけば2チェーンまでいけるようになりました。
先輩!作戦無事成功でありますな!
最後は、泉を使って3チェーン。(・◇・)ぷまーーーっと(心の中で)叫んで〆ました。

1時間ほどでしたが、5000リミポ頂き、ありがたや〜♪
そして、いつも懐が寒い私には、やっぱりコレが一番嬉しかったり。。。。
(´∀`)つマーリドのたてがみーーーーーーっ(ドロップ渋いケド…)

ズラ(たてがみ)、落とさないかな〜
| macogi | [FFXI]メリポ | 16:40 | comments(4) | -
王子を探して
主にサポ上げに励んだ今年の夏休み。電気代金が恐ろしい今年の夏休み。
青赤戦の3人で、プルゴノルゴ島を2日間も貸切にしたりもしました。
おかげさまで、コギの墨ソロ用のサポである赤と、私の忍用のサポである戦士が37にヽ(゚∀゚)ノ

夏休みの最終日には、総マトメとして、コギの念願であった少人数メリポ@ゼオルム火山に連れてってもらいました。
メンバーは、
 Sサン:黒/白
 コギ:墨/赤
 私 :詩/白

お目当ての獲物は、『王子』ことワモーラ・プリンス。
火山全域に狩場はあるようなのですが、さすがに夏休み。どこもメリポパーティ&黒ソロメリポの方でいっぱいでした。そんなわけで、ずずぃっと奥の方へとすすみ、空いていたのは成虫ワモーラと王子ワモーラが混在している場所(D−6あたり)。
成虫は「聴覚みやぶり&魔法探知」ということで、ある程度距離をとってキャンプを張ることになりました。

基本的には、釣り→ララバイ&コギのグラビデ→サンダー4×2→ブリザド4×2→ララバイ→ブリザド3×2で1戦終ります。味方歌は、もちろんヒーリング中のバラバラのみ。
なななな〜んて楽なんでしょうかっ!?!?

そして、5チェーン目は恒例の古代2合戦。

墨ぱぅわ炸裂! 私はヽ(´∀`)ノワーワー♪キレイキレイ班


後半は、せっかくの3人パーティだから…ということで、足が速い&HPが多いということで黒ソロではあまり狩られることの無い(と思われる)成虫ワモーラもチェーンに組み込んでみました。

これがまた、王子より若干レベルが高いようで、リミポウマー

イマドキのメリポパーティには、なかなか重い腰を上げることが出来なかった私でも、これならイケル!って感じです。
ま…このパーティでは詩人は居なきゃ居ないでも問題無しなので、オマケなんですけどネw

そして私的メリポニュースとしまして、初めて!!!詩人にメリポを振りました。
もちろん、ナイチンゲール〜。
思えば詩人のアビ欄が増えたのは、サポ白の"女神の印"以来なのですねぇ…しみじみ。

ちなみに過去に貯まったポイントは、クリティカルに4段階、残りは全部MPに…って感じ。
今までちゃんとしたメリポ稼ぎなどをして来なかったため、少ないポイントをジョブ専用のカテゴリに振るのはモッタイナイ気がしてました。
それだけ詩人のカテゴリに魅力的なものが無かった…という言い方も出来るので、このたびやっとお目当てが出来て、嬉しいです。

..._〆(゚▽゚*):ナイチンゲール⇒効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減
..._〆(゚▽゚*):トルバドゥール⇒効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍
ナイチンゲールだけでは微妙〜な感じなので、次3ポイント貯まったら「トルバドゥール」を取ろうと考えております。へっへっへ。

ソウルボイスと共に上記アビ2つを組み合わせて使うと、BCなどでは便利そう…かな?
と言いつつ、いざBCとなると、アビのことなど忘れ去っているに1000りみぽ!
| macogi | [FFXI]メリポ | 12:09 | comments(4) | -
満喫・あとるがん
かなりローペースだとは思いますが、私なりに新ディスクを満喫する日々です。

まず今週は、LSのみんなでマーリド(マンモスみたいなの)めりぽぅ×2に行き、戦績を貯めて、モグロッカーを拡張しました。
地図が先じゃ?という話もありましたが、我慢出来ませんでした( ̄▽ ̄;


とくに下調べもせずに行ったので、マーリドが吸収技を持っていることを知らず、カニウドPたんが食べた直後のレッドカレーをバクっと持ってかれて泣いてました。ひぃ(゚Д゚;)
その後も被害者続々。食い意地の張ってるマンモスです。
ところで、マーリドが落とす『マーリドのたてがみ』が、新しく追加されたナカナカイイ頭装備の材料らしく、競売売りウマ〜(゜ρ゜)
2個ゲッツしてホクホクしました♪

さらに、私が2つだけ開けた門のうちの一つ、マムージャ監視硝を出てすぐの場所でのめりぽぅにも連れて行って貰いました。
経験値的には、こちらの方がマーリドよりさらに美味しい狩場でした。
その分、めりぽパーティがワンサカいましたけど、、、まぁ、こちらは身内だけのまったりメリポなので、ぼちぼち狩れればそれでOKです。
マーリドの方は、黒ソロでもマラソンしながら狩ってる方をちらほら見かけたので、そっちが主流なのかもしれませんね。

そして、深夜にログインした日が2日ほどあったのですが、どちらもビシージに当たりました!

1日目はトカゲ人軍団↑         2日目は死者の軍団↑

重くてどうしようもないという状況は変わってないけれど、とりあえず、以前のような「ナンダッタノ?」的な雰囲気は無くなった、、、かな?
なんか戦闘とかした気分は味わえました。

といっても、敵が壁から生えてたり、カー君が塀に埋まってたり、自分がとっくに屍になってるのもラグでしばらく経たないと分からないなど、地獄絵図風味は変わりません(゚ー゚*)
なにはともあれ、私はケアルしまくって戦績700ゲッツで万々歳なのでヨシとしようヽ(´∀`)ノ

戦績も少し貯まったことだし、そろそろ地図を取ろうかな?

最後にオマケ。

バフラウから見たアルザビ方面。アルハンブラ宮殿を思い出すなぁ…
| macogi | [FFXI]メリポ | 20:15 | comments(4) | -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
このページは、スクウェア・エニックス社のオンラインゲーム「Final Fantasy XI」のつたないプレイ日記です。
現在使っているキャラのレベルや中の人の詳細はPROFILEをご覧下さい。
雑談や連絡、ご訪問の足あと等はコメントもしくはGUEST BOOKにてお待ちしておりますヽ(´∀`)ノ


★可愛らしいFFXIアイコンは、 ←こちらのサイト様よりお借りしております.
★2006年5月現在、トラックバックは受け付けない設定にしてあります.
★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です
Copyright(C)2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

みんなのブログポータル JUGEM